おもうま 群馬その2 自動販売機

日本テレビの「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で、群馬県みどり市にあるレトロ自販機コーナーのお店「丸美屋」さんが紹介されました。(2022年2月1日)

丸美屋の自販機コーナーは、様々なメディアでも取り上げられている有名スポットだそうで、特にレトロマニアたちの間では有名なスポットのようです。

その理由は、今では滅多にお目にかかることはない「うどん・そば・ラーメン・ハンバーガー・トーストサンド」などのレトロ自販機が現役で稼働しているからで、今はもう見かけませんが、群馬県内にたくさんあった「オレンジハット」などでよく見かけたものです。

おもうま_群馬その2_0

おもうまのキャスト、ヒロミのYouTubeで店内の様子が紹介されています。

先日、妻と「丸美屋」に行ってきました。店内はこんな風になっています。

この「丸美屋」のうどん、妻の同級生が製造に携わっている、「今定」という業者のものです。

おもうま_群馬その2_1

ちょうど昼時に訪れました。駐車場はすでに埋まっています。

10台ほどはとまれるようになっていますが、大型のトラックも止まったりで、昼時は外したほうがいいようです。

おもうま_群馬その2_2

私も妻もうどんを食べました。一杯250円です。うどんには天婦羅がのっています。

海老天が入っていると大当たりで、妻のうどんは海老天とマイタケの天ぷらがのっています。大当たりです。

おもうま_群馬その2_3

上の写真は、皆さんが食べ終わった後の食器です。100杯ほどあるようです。

穏やかに晴れた日でした。久しぶりにいいドライブができました。この食堂からほどなくして「富弘美術館」その先は草木ダムです。

駐車場には横浜ナンバーの車も止まっていました。わざわざこの食堂にやってきたようです。

懐かしい自動販売機も、壊れたら修理ができないとのことで、いつまで営業できるかわからないそうです。