ダイエットその2
ダイエットには日本食
医者から脅されダイエットを決した私です。何事にも極端ですので、思い立つと徹底的にやってしまうことが多いのですが、ダイエットは、簡単にはいきません。会社の健康診断で、中性脂肪が高いのを、ことある度に指摘され、何回か食を減らすことを思い立ってはいましたが、そのたび挫折しています。たくさん食べるのは本能的なもののようです。
しかし、今回は医者と妻がタッグを組んでいます。2週間ごとに通院し血液検査、体重測定が待っています。その成果が見られない場合、妻も連帯責任になってしまいます。
食事のおかわりはしないことにしました。コーラはカロリーの低いものに、アンパンはやめました。当時は缶コーヒーに無糖コーヒーはない時代でしたので、缶コーヒーもやめるしかありませんでした。昼には外食していましたが、これも妻の手づくり弁当に替わります。ご飯は手のひらに載るくらい、今までの半分もありません。夜のおかずに苦労していた妻の提案で、おかずの配達を依頼します。ヨシケイの糖尿病患者用のおかずを1カ月とることにしました。1日の摂取カロリーは1500キロカロリー程度、効果はすぐに現れます。毎日体重計に乗っていましたが、10日ほどすると、ドンドン体重が落ちていきます。3か月後、体重は15キロ減、ウエストは12センチ減、洋服はすべてブカブカ、また全て買い直しです。ちなみに、運動は何もしていません。
ダイエットには成功しましたが、その極意と言われると、とにかく我慢我慢・・・それしかないと思います。禁煙は、たばこが嫌いになるまで1年かかりました。嫌いになれば2度と吸いたくはなりません。ですが、食事はやめるわけにはいきません。食べなければ死んじゃいます。また、3度の食事を嫌いになることもないと思います。とにかく我慢しかないのです。禁煙は簡単です。とにかく吸わなければいい・・・ダイエットは難しい・・
それから、何回も食事の制限は行っています。中性脂肪が高めで、とにかく太りやすく、食べだしたら止まらないからです。年を重ねても、太りやすいのは変わらないようです。今は1日2食の生活です。朝も夜もしっかり食べています。おかずは日本食中心、玉子、のり、納豆、豆腐、味噌汁、サバ缶、その間、間食はしません。夕飯はたっぷり時間をかけて食べています。夕食後スナック菓子も食べ、アイスも食べます。けれど太りません。食事の間隔を8時間以上あけているのがよいようです。