藤田さんのヤンマー

ヤンマー(英称:YANMAR)は、日本の発動機エンジン汎用産業用を含む)ならびに農機建機小型船舶の製造・販売を行う大手企業グループの総称、およびブランドです。

業務課長の藤田さんが車を買い換えました。ゴルフのディーゼルです。以前から欲しくてたまらなかったのは、事務所全員が知っています。

今日、午前11時そのゴルフが納車されました。藤田さんは満面の笑みで終始ご機嫌です。ゴルフはディーゼル車です。遠くから通っている藤田さんにとっては燃料代の節約になるようです。

ひとしきり、納車になったゴルフをみんなで褒め称えたのち事務所に戻りました。

やがて運転手が戻る時間になります。4トン車が戻ってきました。山村さんです。

山村(通称ヤマチャン)さん、事務所に入ってくるなり

「藤田さん! 藤田さんのヤンマーいくらしたんだい!!」

「ヤンマー???」

「水色のドイツのヤンマー!いいね!恰好いいよ!!いくらしたんだい!!」

「ゴルフのこと?」

「そうだよ!! あのヤンマーだよ!!」

どうやら、藤田さんが買った乗用車のゴルフのことらしいです。

ヤンマーと言っているのは藤田さんの乗用車がディーゼルエンジンだったからのようです。

ヤマチャンの突っ込みは続きます。

「藤田さんのヤンマー何馬力?俺んちのトラクターは30馬力だけど」

藤田さん答えに困ってます・・・・絞り出すような声で・・・

「・・・ヤンマーじゃねけど・・・」

ヤマチャンの突っ込みはしばらくやみませんでした。藤田さんただ、ただ唖然としています。

やがて、満面の笑顔で事務所を後にするヤマチャン・・・怒るに怒れず口を真一文字の藤田さん

女子事務員の一人がその一部始終を見て、とうとう吹き出します。

それをきっかけに事務所は笑いの渦・・・藤田さんを除いては・・・

こんな車です