GLAY 県民会館 1998 4月20日

1998年は長野オリンピックの年、同年GLAYが群馬にやってくるとのことで、妻が何かと騒いでいました。「群馬だったらライブに行きたい」

そんな思いだったようです。1997年にHOWEVERが大ヒットし、にわかにファンの仲間入りを致しました。

まだ、ファンクラブにも入ってなくて、チケットのとり方も知りません。一般発売が2月の10日と聞きましたので、会社の電話で取ることにしました。

その日は休日、雪が降っていて、広い会社の事務室で開始時間を待ちます。10時に発売開始となりました。発売と同時に回線がダウンしました。まったく繋がらないのです。繋がらないまま時が過ぎていきます。あきらめきれず、何度も何度もかけ直します。まったく繋がることなく3時間ほどしてあきらめるほかありませんでした。

私の様な人が全国にいたようで、NTTの回線ダウンはニュースにもなりました。全国のGLAYファンが一斉に電話をかけたため回線がパンク、繋がったのは夕方になってからで、チケットは既に売り切れです。後で知ったことですが、チケットは3分ほどで完売したそうです。

次の日、私はチケットの転売がのっている雑誌を購入します。何とか、妻にチケットが取れないものか・・・・

今は、チケットの高額転売が問題になり、それなりの規制がかけられ、チケットの転売は大変難しくなっています。当時は、まだ、ダフ屋なるものが横行していた時代、ライブや野球観戦では「いい席あるよ~」と言ってやくざまがいの人が堂々と売っていた時代です。

その夜、雑誌の片隅にあった[GLAYチケットあります」そんな言葉に引き寄せられ電話をかけます。かけたけれど何か不安になり切ってしまします。

「やっぱり、よすか・・・」

切った後、すぐに電話が鳴りました。でてみるとさっきかけたダフ屋さん。

[GLAY 県民会館ですか・・・立ち見なら何とかなるかもしれません」

その、2日後、かかってきた電話でチケットが手に入ったとの知らせ。定価の3倍近い金額を支払い、チケットは送られてきました。

ライブは20年前に行ったきり、妻はルンルン気分の様子・・・

ライブは、二人で行きました。GLAYが最も熱い頃、県民会館もたくさんの人があふれかえっています。今でも印象に残るライブでした。

それから、妻はファンクラブに入りGLAY友達も増え、全国色んなところへ出かけるようになります。私から見てもあの日から彼女の世界が変わったようです。

4月20日の県民会館での妻の横顔・・・・満面の笑みです

二人で、GLAY20万人ライブもいきました。

あの夜、着信を見て折り返してくれたダフ屋さん、深く感謝せずにはいられません。