553と556

553とは、ゴーゴーサンという雑草発生前の土壌処理でイネ科・広葉雑草を同時に防除する除草剤のことです。農家の方ならよく知っています。そして 556は、呉工業が製造販売している浸透潤滑剤、およびその商品シリーズの名称です。シーアールシーとも呼ばれています。

父と妻が何やら話をしています。

「このところ車や家の修理でよく556を使うんだ」

いろいろな会話のやりとりがありまして・・・

「伊勢崎の叔母もよく使うって言ってました」

この話題はそこで終わります。

何日かの後、その伊勢崎の叔母が訪ねてきました。

「叔母さん・・556いっぱいあるって言ってたよね?」

「売るほどあるよ!ほしいんかい?」

「水上のお父さんがよく使うって言ってた。余ってたら頂戴・・」

「今度持ってくるよ。自転車の錆なんかに使うと便利だよね」

1週間後叔母が段ボールを抱えやってきます。

「持ってきたよ!!水上のお父さんに持って行ってくれ!!」

段ボールの中には黄色の粉袋がはいってます。袋には553の文字

「これな~に??556じゃなくて553て書いてある???」

「さびを落としたりするやつだよ!!553!!うちのお父さんは畑にも蒔いてる。」

「・・・・・・・・・・」

数字が似ているので、553と556同じものだと思っていたようです。

「おばちゃん!556は農薬じゃないよ!」

「??????そうかい????…うちのお父さんもトラクターに553使ったって言ってたけどねぇ???」

たまたま556の現物が玄関にありました。

「これが556!!!」

「スプレーじゃ畠に蒔けないねぇ・・・ハハハハ!!!!」

豪快に笑い飛ばす叔母でした