父と嫁その6

虫よけスプレー

実家に帰り、みんなでお墓参りに行くことになりました。お盆が過ぎて、藪蚊かブンブン飛んでいる頃です。妻に「虫よけスプレー持ってきた?」

「持ってきてない・・・」

「お父さん!虫よけスプレーありますか?」

「なんでもあるよ~ 今持ってくる」

いつもの決まり文句。父は物置に入っていきます。

虫よけスプレーなら、居間にでもあるんあじゃねぇの?ちょっと疑問に思った私です。

やがて父は何やら抱えてやってきます。

「はいよ~虫よけスプレー!!」

受け取った妻の目はまんまる・・・

父が持ってきたのはキンチョールの殺虫剤

それも特大の・・・

「お、お父さん、これ、飛んでいる蠅とか、ゴキブリにかけるやつです・・・」

「俺は、山に行くときはこれを使っている」

それっきり、妻は絶句し、しばらく無言でした・・・