東京オリンピック

日本で最初にオリンピックが開催されることになったのは1940年です。しかし、日中戦争が激しくなり幻のオリンピックとなります。その後高度経済成長に差し掛かる1964年東京でオリンピックが開催されました。私は小学校3年生で、先生から「日本で開催されるオリンピックは、みんなが生きているうちはないと思う、しっかり見ておきなさい」そんな言葉をもらいました。開催日は10月10日、きれいに晴れ渡った空に自衛隊のブルーインパルスが描く五つの五輪マークを良く覚えています。残念ながら白黒テレビのニュースでしたが・・・・

日本が活躍したのはレスリング、柔道、重量挙げ、体操などで最終日の男子マラソンでは円谷選手が銅メダルを獲得、東洋の魔女と言われたバレーボール女子では金メダルを獲得しています。

さて今回のオリンピック、どうなりますかね?コロナが依然収束していない世界で、開催できるのでしょうか。

男子マラソンの円谷選手の写真

日本陸上で唯一のメダルを獲得しましたが、オリンピックの後、期待にこたえられないことに悩み「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」そんな遺書とともに自ら命を絶ってしまいます。悲運のランナーです。